生理前の苛々なんぞ「ワケワカラン」

生理前のイライラ!一番の被害者は末っ子?

現在は生理前のイライラ、いつもの1.3倍くらい。あまり自覚する事はないけれど
生理が来てから「ああ、だから、ちょっと気が短かったんだ」と、
気づくことがある程度だけど、以前は酷かった。

 

今は、いまは生理周期を確認するアプリを使っているので、
上手く共存しているといった感じかなぁ。
いまは気持ちが不安定なんだな、
と予め準備して受けとめられるのでさらにトラブルにはなりづらくなっている。
また、こちらのお薬も飲んでいるし、だいぶ落ち着いた感じはしてます。

 

また、成人した子供がいるので、イライラしていると自覚している時はその子に当たります。
ある程度大人として関わってくれるので、お互いにイライラや不満を交換しあう事ができている、
と、私は思っています。とはいえ、生理前だから、
というより普段から困ったことの相談には主人よりも話しやすい関係になりました。

 

ただし、自分でも気づかずに苛ついているときは、
一番手がかかる末っ子に当たっていることがあります。
たぶんいちばんの被害者は末っ子です。

 

お互いに感情の方が先だってわけわからんことになります。
暑い時や子供にストレスが多い時(運動会の練習で疲れているとか、
友達とケンカしたとか) は部屋の空気が チリッとしていて
二人共無言で用事を済ませてその場から去る、なんてこともあります。

 

何かしらでぶつかった場合にはお互いに大声でわめき合っています。
最後は「もういい」 で終わるので解決はしません。

 

ただ、生理前だからなのか、イライラしているからなのか、
甘いものがたべたなることが多くて、
ドーナツやプリンを買い込んでしまうことがあります。
それを一緒に食べる事で子供と仲直りしている時もあります。

 

そして、あとはLINE!なんとなく友人とくだらない事をグダグダチャットして
気を紛らわせていることはあります。
直接悩みを書き出すわけでもないのですが
何かしらのはけ口としてうちに居ながら話ができるLINEは
イライラを吹っ飛ばす必須アイテムですね。